ブログ50記事達成!PVと収益はどのくらい?ここまで運営してきて感じることやこれからの目標

ブログを始めてもうすぐ50記事。

ほかのブロガーさんの収益やPV数がどのくらいか気になりませんか

僕自身、ブログを始めて「50記事書く!」という目標を掲げ運営してきました。

その中で、こんな疑問が生まれました。

  • 50記事書くとPV数ってどのくらいになるんだろう?
  • 50記事でも収益は発生するのか?
  • ほかのブロガーさんはどのようにブログ運営しているのだろうか?

『エメラルドのマイホーム』本記事を持って50記事達成となりました。

当ブログは特化ブログといて運営しています。

そこで今回、50記事到達したので、当ブログの

  • 50記事到達時点のPV数
  • 収益
  • 50記事到達までに行ったこと

を解説していきます。

それでは行きましょう!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

目次

50記事到達までの期間は?

当ブログは2020年11月1日に開設しました。

それまでにブログ経験やライターの経験はなくまったくの初心者からのスタートでした。そこから50記事達成するまでは約1年半もかかってしまいました

とてもマイペースに更新していたことが原因です。

また突き当たりの投稿数はこちら。↓

記事投稿(月)記事投稿数
2020年11月6
2020年12月3
2021年1月5
2021年2月1
2021年3月3
2021年4月0
2021年5月4
2021年6月4
2021年7月2
2021年8月5
2021年9月1
2021年10月3
2021年11月0
2021年12月4
2022年1月6
2022年2月4

このようにグラフにすると自分がとてもマイペースということがわかりますね。

PV数は?

PV数の合計を公開します。

ブログを開設して今までの累計PVは33,536PV

月間PVの最高は月4189PVです。(2022年2月の記録)

収益はどのくらい?

ブログ運営歴1年半。

収益はこの記事を書いている日までとし、計算をしていきます。

アドセンス

アドセンスの収益ははっきりしとした金額が書けないので大体の数で公表します。

アドセンスの累計収益は約「野口さんが4人」です。

ブログのジャンル的にもアドセンスのクリック単価が高いみたいでPV数の割にアドセンスの収益が多いと思います。

アフィリエイト

現在東ブログでは5社のASPに登録しています。各ASPの収益はこんな感じ。

登録ASP収益
A社約600円
B社約23000円
C社約1500円
D社0円
E社約6000円
※アルファベットは社名のイニシャルではありません。ランダムに配置しています。

その他

こちらの収益はお問い合わせフォームからいただいた仕事になります。

ありがたいことに企業様から直接お仕事をいただいく機会がありそちらの収益もブログでの収益と言うことで計算します。

その時の仕事の収益が約15,000円でした。

エメラルド

1件だけお仕事させてもらいました。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

50記事までに行ったこと

50記事達成までに具体的に行ったことを紹介します。

また今回紹介する内容はGoogleアドセンス合格後の事なので、アドセンス前に行ったことを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

詳細記事:ブログ開設からGooleアドセンス合格まで行ったこと

ジャンル変更

まず最初に行ったことがジャンルの変更です。

ご存知の方はもういないと思いますが、当ブログは雑記ブログとして運営を開始しました。

しかし、次の理由から雑記ブログは無理だと思い特化ブログへの移行を決めました

  • 毎日投稿できない点
  • 記事のネタ切れ
  • ブログ初心者は「雑記ブログはやめておけ」と聞いたから

自分でも「雑記ブログは向いてないかも」と思ったので思い切ってジャンル変更。

結果的に特化ブログに移行して良かったと思います。

アイコン購入

ブログの吹き出しに使用するアイコンを購入しました。

エメラルド

このアイコンです!

THE THORの吹き出しだと犬と猫なのでちょっと嫌だなと思い、デザイナーさんに作成してもらいました。

金額は4000円位でした。

wordpressテーマの変更

当ブログはwordpressテーマ【THE THOR(ザ・トール)】を使用しています。

最初はcocoonから始めたのですが、ほかのブロガーさんのブログを見て欲しくなり購入。

cocoonからTHE THORに移行するときにかなりめんどくさかったので記事が少ないうちに移行するべきだと思います。

もし有料テーマを検討している方がいればすぐ導入を検討してみましょう

その他デザイン等細かい設定

THE THORのデフォルトのデザインがあまり気に入らなかったのでCSSをいじってカスタマイズしました。カスタマイズした部分については以下の通りです。

  • 目次
  • タイトル付きボックス
  • ボックス
  • 黄色のマーカー

THE THOR ○○ カスタマイズ」というキーワードで検索して自分好みにブログをデザインしました。

WEBライター

ライティングスキル上達のためにWEBライターの仕事を1回だけやりました

ライターの仕事はクラウドワークスで探し、自分の得意分野のジャンルで募集している方に連絡し受注することができました。

WEBライターをやった目的は稼ぐためではなく、「ライティングマニュアル」をもらうためです。

WEBライターをやったことのある方がわかると思いますが、仕事を受注するとライティングマニュアルという記事の書き方をまとめたマニュアルをもらうことができます。

そのマニュアルがなかなか有益で記事の書き方やルール、注意点などが細かく書かれておりライティングの基本を学ぶことができとても参考になります。

エメラルド

自分の納品した記事の添削までやってくれるので、とても勉強になる

お金をもらえて有益な情報と添削までやってくれるのは他にはありません。有料のライティング講座をやるくらいならWEBライターをやった方がいいと僕は思います。

記事の生産計画を立てるようにした

以前は計画を立てずになんとなく記事を書いていました

また、特に計画も立てずに感覚でやっていたためその日の気分で作業量が変わてしまい結果、記事の投稿頻度が下がってしまいました

そこで、対策としてブログ専用のカレンダー購入。予定を書いておくようにしました。(下の写真)

実際のカレンダー
エメラルド

まだ公開していない記事のタイトルは隠してあります。ご了承ください。

1週間単位で記事作成の計画を書くようにしました。

そうすることで何をやらなければいけないことが明確になり週に2記事という目標を達成することができました。

カレンダーに記事作成の予定を記入することのメリットは次の3つ。

  • 今日なにをするのか悩まなくていい(考える時間の短縮)
  • 記事作成の遅れを見える化(さぼったことがまるわかり)
  • 仕事をしている感覚になる(作業のモチベーションアップ)

記事を書く前に「今日は何を書こうかな?」なんて迷っていませんか?

それは時間の無駄です。

平日は特に時間がありません。少しでも時間を使えるように事前に何をするのか決めておきましょう

エメラルド

僕は日曜日に1週間の予定を決めます。

カレンダーに計画が書いてあると、サボったことがはっきりわかります

自分1人でやっているとやはり甘くなってしまって作業ができないこともあります。カレンダーに書いてあることでやらなければいけないと言う気持ちになり作業がはかどる気がします。

あと、これは僕だけかもしれませんが、計画がびっしり書いてあるカレンダーを見ると「仕事をしてるすごいわー」っていう気持ちになります。

完全に自己満ですが、それがモチベーションになり継続できています。

僕の使っているカレンダーはこちら↓

今後の戦略と行っていくこと

50記事書けたので次の目標でもある「100記事」に向けて実行していくことを書きます。

リライト

50記事書いてきましたがリライトはまだ1回も行ったことがありません

多少の修正を行いましたがまだ目的を持ったリライトは行っていないので、100記事作成と同時並行でリライトも行ってきます。

ただリライトするだけでは意味がないので、データを取りながらリライトしていきたいと思います

目標

今後のブログ運営の目標は以下の3つです。

  • 記事投稿頻度の継続
  • 月間1万PV
  • Twitterフォロワー3000人

詳しく解説します。

記事投稿頻度の継続

現在1週間に2本の記事を更新することを目標としてやっています。

本業もあり作業時間が限られている中でブログ運営しているので、これ以上の更新頻度しようとすると記事の質が下がってしまいます

なので、今後も週に2本の記事を上げること継続していきます。

エメラルド

ブログは「量より質」が大事!

月間1万PV

月間1万PV」はブロガーにとって1つの節目ではないでしょうか。

現在は50記事で約4000PV。

今年中には達成したいです。

Twitterフォロワー3000人

Twitterで家のことを調べる人がいるのでその人に向けて有益なツイートを心がけていきたいと思います。

なので今後もTwitterを継続して運営していきたいと思います。

エメラルド

まとめ

いかがでしたか。

今回は記事記事総数50記事の節目の記事と言うことで、まとめと今後の事について書きました。

マイペースでしたがここまで継続できたことがよかったと思います。

今後も『エメラルドのマイホーム』をどうぞよろしくお願いいたします

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせはこちら↓↓

    ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    2021年にトヨタホームで注文住宅を建てました。その時のノウハウや注文住宅についてのブログを運営しています。

    コメント

    コメントする

    目次