【ブログ運営2年目】収益やアクセスはどのくらい?活動内容を振り返ってみる

悩む人

ブログを2年運営すると、PVや収益はどのくらいになるの?

このような疑問に答えたいと思います。

2022年11月時点で、当ブログ「エメラルドのマイホーム」がドメインを取得して2年目になりました。

エメラルド

いつもご覧いただいている方本当にありがとうございます!

まったくの初心者がブログを始めて2年を運営し続けるとどのくらいになるのか、実体験をもとに解説していきたいと思います。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

目次

PV数

まずはPVについて解説します。

ブログ運営を続けて2年目の月(今回は10月のPV)を参考にしています。

PVはこちら。

2022年10月のPV数11,586回

2022年9月に1万PVを達成しました。

詳細記事≫https://emerarudonoki-blog.com/blog-10000-pv/

収益

皆さん気になる収益について解説します。

直近1カ月間の収益を公表します。

エメラルド

先月の10月の合計金額ですが、約5000円でした。

2年間365日毎日やり続けると月5000円稼げます。

時給に直したらかなり少ないですよね。

多くの人がブログで挫折してしまう理由がわかった気がします。

そんな中で2年間運用し続けられた事はとても良かったのではないかと思っています。

2年間の運営を振り返る

本業がある中で、今回のように2年間継続できたのにはいくつか自分なりの工夫や気づきがあったからだと思います。

ブログ運営はある意味「会社経営」と同じであると気づく

ブログ運営は会社運営と似ている部分があると思います。

個人でやっている場合は、すべてを自分1人で決めなくてはいけません。自分でブログの方針や目標を決め、それを達成するために記事作成、競合調査、各工程を自分で行います。

ブログには固定費として「レンタルサーバー代」がかかります。

レンタルサーバーのイメージ

収益化が目的なら最低でもレンタルサーバー代以上の収益を上げないと赤字です。

おそらく多くの方が収益化が目的でブログを運営しています。

その中で赤字が続くとブログのモチベーションが下がってしまい最終的を辞めること(倒産)になってしまいます。

自分で工夫して収益を増やしていく。これは会社経営と同じと言えるのでないでしょうか?

エメラルド

やっていることは社長と同じ

隙間時間をうまく使うことができた

僕は本業があります。サラリーマンをやっていますので、ブログは副業になります。

なのでブログは隙間時間を利用しています。

探すとたくさんあるすきま時間。

うまく利用して1日に2時間の作業時間を確保することができています。

すきま時間の活用方法については、また記事を書いていきたいなと思います。

記事作成を工程に分けた

多くのブロガーさん、ライターさんが記事を執筆する際、最初から完成まで一気に仕上げてしまうことが多いのではないでしょうか。

しかしそれを行おうとするとずっとパソコンの前で作業することになってしまいます。

本業があったり、子育て中であったりするので、パソコンの前で作業する時間がなかなか取れません。

子供の昼寝や夜の寝るタイミングによって左右されてしまうため、作業の時間が取れない場合があります。

そうなると1日何もできない日が発生してしまいます。そうならないために、記事の書き始めから、完成までを細かく工程に分けて作業するようにしました。

現在は3つの記事を同時に作成しています。

各記事工程を少しずつずらしているので、パソコンができなくても、スマホで下書きや編集ができるので、毎日何かしら作業をするとができます。

他人と比較するのをやめた

Twitterを見ていると、

初収益達成!

収益100,000円達成

など目にすることも多いです。

それと比較して自信がなくなってしまう人がいます。

エメラルド

僕自身も最初はいろいろな人と比較していました

しかし、ブログを始めるにあたり、スタート時期も違えば、そもそも持っているスキルも違います

それなのに他人と比較する意味があるのかと思いました。

他人と比較しても、全く意味がないことに気づけたおかげで、自分の作業に集中することができるようになりました。

今後の運営方針

ブログ運営2年達成したので、また新たに今後の目標を立てたいと思います。

リライト

ブログを始めてからの2年間、誤字脱字の修正やデザインの修正でリライトを行いましたが、目的を持ったリライトを行っていません。

リライトとは、基本的に目的を持って行います

  • 順位が下がってしまった。
  • クリック率が悪い。
  • 成約率が悪い

などに行うリライトのことをいいます。

GoogleサーチコンソールやGoogleアナリティックスの分析によりどの記事にどのようなリライトが必要かはもう既にわかっています。

なので、今後は日々の作業内容の中にリライトをする項目を追加したいと思います。

新事業の立ち上げ

ブログと連携できる新しいことを来年始めようと思っています。

すでに計画を立てて準備している段階です。

来年の1月2新事業をスタートしていきますので、楽しみにしていただければうれしいです。

残業を減らす

本業の残業を少しずつ減らしていきたいと思います。

残業やれば、その分残業代が入るので月の収入は上がります。

しかしその分時間がなくなってしまうので、周りに迷惑をかけない程度に残業を減らしていきたいと思います。

その分8時間で終わらせなければいけないので、本業の生産性も上がる上がりますし、会社と自分お互いメリットがあるのではないでしょうか。

PVにこだわる

2年目以降もPVにこだわって運営していきたいと思います。

ブログ運営においてPVが増えていく事はとてもモチベーションが上がります。

また数字として成果が見えるのでブログの改善にも役立ちます。

目標は、

先月のPVよりも、多くする!

エメラルド

これを目標に今後も見してきたと思います!

まとめ

いかがでしたか?

今回はブログ運営2年の振り返りについて記事を書きました。

僕自身ブログを始める前は文章を書くのが苦手で、ましてやWEBライターなどの経験もありません。

まったくの初心者からのスタートでした。

そんな僕でも2年間、ブログを運営できた事は自信が持てるのではないでしょうか。

ブログ上に終わりはありません。

エメラルド

今後も日々精進して成長していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせはこちら↓↓

    ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    2021年にトヨタホームで注文住宅を建てました。その時のノウハウや注文住宅についてのブログを運営しています。

    コメント

    コメントする

    目次