【住まいブログ】月間1万PV達成!記事数と収益を公開

いつもをご覧いただきありがとうございます。

2022年9月エメラルドのマイホーム、ブログ月間1万PVを達成しました

エメラルド

いつもをご覧いただきありがとうございます。

そこで今回は月間1万PVの節目のタイミングで記念に記事を書いています。

月間1万PVを達成した期間や収益等を公開したいと思います

目次

達成までの期間

当ブログは2020年の11月にドメインを取得し開設しました。

ブログ開設時「エメラルドの木」と言う名前で雑記ブログを運営していました。

しかし、1ヶ月くらいで雑記は自分には向いていないことに気づき特化ブログへ移行しました。

ちょうどトヨタホームで家を建設中だったので、「これをブログにしたら読む人多いよね」と思い、注文住宅についてブログを書くことにしました。

エメラルド

結果的にこの決断は正解でした。

2022年9月に1万pv達成

そしてブログ運営1年10ヶ月目の2022年9月ついに月間1万PVを達成しました。

達成までのPVの推移はこちら

月間PV数
2020年12月1419
2021年1月849
2月326
3月514
4月321
5月1036
6月721
7月1969
8月2459
9月2652
10月2829
11月2833
12月3155
2022年1月4398
2月4206
3月5347
4月6060
5月6680
6月7353
7月8162
8月9935
9月10793

今までのPVの推移については、最初は前後しましたが、基本的に右肩上がり、どんどん成長しています。

今後もPV数が右肩上がりになるように日々精進していきます。

記事数

1万PV達成時の記事数は77記事でした。

この記事が82記事目です。

約2年で77記事は少ないですよね。

エメラルド

今後は週3本アップしていきます。

収益

次に皆さんが1番気になる点でもある収益について解説します。

月間1万PVのブログは月にどのくらい稼げるのか解説します。

当ブログの収益源は、主に4つ

  • アドセンス
  • アフィリエイト
  • 物販
  • 企業案件

アドセンス

まずはアドセンス月間1万PVでのアドセンス収益は、月に約野口さん1人位です。

よく噂に聞くアドセンス収益はPV×0.1円くらいだという話はあってると感じます。

アフィリエイト

アフィリエイトに関してはほぼゼロです。

今後のブログ運営においてとても重要な部分になると考えています。

しかし、アフィリエイトが全く発生していないと言う事でもなく、たまに突発で発生するような事はあります。

物販

アマゾン、楽天、Yahoo!のリンクから経由してものを買ってくれたときに発生する報酬です。こちらはもしもアフィリエイトから毎月大体5000円位いただいています。

自分で使って本当にいいなぁと思ったものを紹介すると、他の人も買ってくれることを実感しました。

なので使っていいなと思ったものはレビュー記事を書くべきだなと思います。

企業案件

ありがたいことに企業様から記事の作成依頼やレビュー依頼をいただくことが何件かありました。

その時に記事作成料をいただいたり、レビューするものを無償提供していただいたりしました。

エメラルド

4万円するものを無償提供してもらったことがあります

達成のために行ったこと

月間1万PVはただなんとなく記事を書いても達成できません。僕がどのような対策を行っていたのか簡単に解説します。

SEO対策

月間1万PVを達成するためには、SEO対策が必須だと考えてます。実際僕のブログの流入元の9割がGoogleの検索です。

キーワード選定など、SEO対策ができていないと記事を書いても、やはりPVが伸びないです。

僕はSEO対策についての勉強は全て独学です。

SEO対策で手ごたえを感じたのは、ブログ運営2ヶ月目の雑記ブログを運営していた時です。ある記事で検索1位を取ることができました。

その記事は今でも公開しています。

記事の内容は、地元の「池」について書いた記事です。地元+池+釣りと言うほとんどの人が書かないキーワードで記事を書きました。検索ボリュームは100くらい。

今考えると1位を取れて当たり前でしたが、当時はとても嬉しかったのを覚えています。

なので最初のうちは簡単なキーワードで1位を取って自信をつけることが大切です。

エメラルド

根拠のない自信は大事

毎日コツコツ作業

どんなに忙しくても絶対に作業するようにしました。

僕自身サラリーマンのため本業があります。なのでブログは副業としてすきま時間を活用し運営しています

家に帰ってからもそんな時間が取れるわけではないので、ブログをやる時間は限られています。

そんな中でも毎日コツコツ作業し継続することができました。ここが1番大きなポイントだったと思います。

どんなに忙しくてもパソコンを触らなかった日はありません

毎日1分でもいいから作業するこのことを常に意識して作業していました。

実際「1分作業する」と思ってパソコンを触ってみると、実際30分ぐらい作業しちゃうんです

エメラルド

実際1分で終わった時ありませんでした

始めるまでが1番ハードルが高いということです。

「1分でもいいから作業する」このことを常に意識することで毎日継続することが出来たと思います。

今後の目標

今後の目標を発表します。

  • 100記事達成
  • 月間2万PV
  • 週3記事投稿を継続

100記事達成

もうすぐブログ運営2年

当ブログ、11月でブログ運営2年目になります。

しかし記事数は77記事で100記事を達成していません。

エメラルド

記事数が多ければいいわけではないですが達成してみたい

月間2万PV

次の目標に2万PVを設定します。

無事1万PVを達成したので、次の目標の1つに月間2万PVを設定したいと思います。

エメラルド

1年以内に達成したい

週3記事投稿を継続

当ブログは週3記事投稿を目標に掲げています。

しかし実際3記事投稿できるかと言われるとなかなか難しいです。

なので3記事を目標にしてます。

結局今まで3記事アップできたのは数えるくらいしかありません。

ただ、今のまま記事を上げる事は不可能だと考えています。なので、記事作成の生産性をアップするために、便利なガジェットを購入しました。

実際9月に購入したのがこちら「CheerTok(チアトック)」というてワイヤレスリモコンです。

このガジェットを購入したことにより、下書きの生産性が爆上がりしました。今までの倍以上の生産性になりました。

ここでは、その方法を解説しませんのでご了承下さい。

まとめ

最近はブログの運営自体が楽しくなってきました。

同じジャンルのブログ、住まいブログを運営している方との交流が楽しいです。

つい先日も家づくり暴露バトンに参加させていただいたり、「家系ブログを盛り上げる会」の会に会員になったりと交流させてもらう機会が増えました。

エメラルド

ありがとうございます。

暴露バトンの記事:https://emerarudonoki-blog.com/exposure-baton-building-a-house/

僕自身、まだまだブログや文章は初心者レベルです。今後も初心を忘れず日々精進していきたいと思います。

エメラルド

今後もをよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021年にトヨタホームで注文住宅を建てました。その時のノウハウや注文住宅についてのブログを運営しています。

コメント

コメントする

目次