【トヨタホーム】2年点検の結果は?少しでも気になることは聞いておけ!

今回は、トヨタホーム2年目点検と2年目点検の結果について解説します。

引き渡し後、半年、1年、と建物の点検があります。

そして今回初めて点検の時に指摘されてしまいました。

エメラルド

今まで、何もなかったのに

指摘内容を詳しく解説します。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

目次

2年点検の点検内容

外観検査は、家の周りを検査員の方がぐるっと回って異常がないか確認する検査です。

エメラルド

1番最初に行ってくれる。

外観検査の際にタイルのひび割れなども見ていただきます。

家の中

次に家の中です。

家の中は主にドアや窓の点検で扉のネジが緩んでいないか、がたつきがないかなどすべての扉にドライバーを当てて確認していただきます。

エメラルド

すごい丁寧です。

設備のメンテナンスアドバイス

そして最後に設備のメンテナンスのアドバイスをしていただきます。

やはり2年も経っていると汚れが目立ってくる設備もあります。

たまたま、今回の点検の時にスマートエアーズ、と24時間換気システムがメンテナンスの通知が出ており、「早めにお願いします」と言われてしまいました。

【2年目にして不具合か?】引き渡しから2年経過の我が家

我が家も新築で建てて引き渡しから2年が経ちました。

今まで、1ヵ月点検、半年、点検1年点検と問題はなかったですが、今回初めて問題が発覚しました。

不具合は2箇所。

  • キッチンの汚水枡
  • 玄関のタイル

キッチンの汚水枡

まず指摘されたのはキッチンの汚水枡です。

汚水枡とは

排水桝は、排水管と排水管を接続するために使用されるもので、家から出てきた排水管と道路に流す排水管を合流させたりする働きがあります。

それと同時に、排水の逆流を防いだり排水に含まれる油分やゴミを分離したりすることができる排水桝もあります。

キッチンの汚水枡

また、排水管のメンテナンスのための点検口という役割もあり、排水管が詰まった際に水道業者が必ず確認するのがこの排水桝です。

引用:https://jsgt.jp/article_detail/haisuimasu-osuimasu/

汚水ますは合計で3つありますが、今回指摘されたのはキッチンのみ。

※自主規制

トイレとお風呂の確かに汚れは全くありませんでしたが、キッチンからの汚水枡だけ汚れが固まっていました

細かい食べ残しなのか固まってしまっていたのだと思います。

そして掃除後の画像がこちら↓

ひとまずは画像のように外れるので、汚れを取り燃えるゴミで処分します。

今回はキッチンから出ているので畑に撒きました。微生物は油を分解できるのでいい肥料になりそうです。

玄関のタイル

次に玄関のタイルです。

タイルとタイルの隙間から白い汚れが出ているのを確認しました。

画像これはコンクリートが雨によって溶け出してきたものらしく、コンクリートを使っている部分には発生することが多いようです。

こちらの汚れは指摘されたその場でトヨタホームの担当者が持っていった専用の溶液で洗っていただきました。

掃除後の様子がこちら↓

しかし、時間が経つとやはり汚れが出てきてしまうので、こまめに掃除する必要がありそうです。

掃除の方法については別記事でまとめますのでそちらをご覧ください。

白華現象の詳細記事≫https://emerarudonoki-blog.com/efflorescence-phenomenon/

最後に気になること点を聞いてた

すべての点検で最後に何か気になる事はございますかと言われます。

今までは何もなかったですが、今回はずっと気になっていたことを聞いてみました。

それはオフローラのシャワーヘッドについてです。

シャワーヘッドですが、入居からずっとスイッチの部分と付け根の部分から水漏れしていました。

引き落としの時に「少し多少の漏れはしょうがないです」と言われ、それが当たり前なんだと思って使っていましたが、やはりどこかで漏れるのはやだなと思っていた自分もいたので今回思い切って聞いていました。

その結果、やはりおかしいとのこと。

すぐにPanasonicに修理の依頼をしてくれました。

エメラルド

結果から言うと本体の交換になりました。

最初から壊れていた?オフローラのシャワーヘッド≫https://emerarudonoki-blog.com/oflora-shower-head-water-leak/

2年目点検で気をつけること

設備の無料保証は2年目まで。

気になることは聞く、実際我が家の今回の事例も引き渡し時には漏れていた、しかし、他のものを見たことがなかったのでこれが当たり前だと思っていた。

点検員さんはどんなことでも聞いてくれます。

エメラルド

少しでもおかしいことや気になることは聞いておくように

まとめ

いかがでしたか。

今回はトヨタホームの2年目点検について解決しました。

入居から全て点検を受けてきて今まで問題なかった中で2年目にして2カ所指摘をもらってしまいました。

ただ言い訳すると、1カ所についてはメンテナンス不足の指摘でした。

タイルからの汚れに関しては防ぐことができないトラブルですのでしょうがないかなと思います。

今回の2年目点検後は次の点検まで期間が開きます。

その間家を良い所で保てるよう、日々のメンテナンスを欠かさないようにしたいなと改めて思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせはこちら↓↓

    ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    2021年にトヨタホームで注文住宅を建てました。その時のノウハウや注文住宅についてのブログを運営しています。

    コメント

    コメントする

    目次