【オフローラ】引き渡しから水漏れしていたシャワーヘッド|2年目点検で交換してもらいました

オフローラのシャワーヘッドの初期不良について解説します。

我が家のお風呂はPanasonicのお風呂でシャワーヘッドはW(ダブル)水流シャワーを選択し使用していました。

しかし、引き渡し当初から水漏れしていました。

引き渡し当初から覚えていましたが、このくらいはしょうがないと言われ、それが当たり前と思っていました。

しかしトヨタホームの2年目点検で担当さんに確認したところ、これは少しおかしいとのこと。

エメラルド

結果的に故障していることがわかり、無償交換になりました。

その時のことを詳しく書いていきたいと思います。

初期不良はどのような不良だったのか動画で解説しますので最後までご覧ください。

それでは解説していきます。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

目次

シャワーヘッドの状態

まず最初に初期不良だったシャワーヘッドの様子を解説します。

シャワーヘッドにはシャワーの部分とスイッチの部分があります。

あとホースとつなげる連結部分があります。

我が家のホースのシャワーヘッドはスイッチの部分から漏れてくる状態でした。

お湯を出していても冷たい水が出てきたので、おそらくシャワーヘッドの中にたまっていた水が漏れていたのだと思います。

シャワーの出る部分からの水漏れは多少は水漏れに関しては少しするようです。

これに関しては説明書にも記載がありました。

剥がれてしまいました。

最初から漏れていた

ここで重要なのが引き渡し当初から漏れていたという点です。

僕自身オフローラのシャワーヘッドを見たり触ったりするのは引き渡しが初めてだったので、

  • どのくらいの水漏れが正常なのか、
  • 本来水漏れするものなのか

など詳しくわからなかったため、引き渡しに言われた「このくらいはしょうがないです」という言葉を信じて2年間使っていました。

エメラルド

今考えたら初期不良とわかっていたのではないかなぁと思います。

2年目点検でなんとなく聞いてみた

そして冒頭で解説した通り、2年目点検終了後に検査員さんから何か聞きたい事はありますかと言われたので、とくに聞くこともなかったので、軽い気持ちでシャワーヘッドの水漏れはこれは普通のことなんでしょうかと聞いたところ。

「いやこれは今まで見たことない。もしかしたら故障しているかもしれない」と言われました。

その後すぐに、検査員さんの方でPanasonicへ連絡していただき、すぐに修理の方が来てくれるようになりました。

3日後にPanasonicの担当者が来てシャワーヘッドを見ていただきました。

2年目点検の詳細記事≫https://emerarudonoki-blog.com/toyotahome-2-years-inspection/

無償交換になりました

パナソニックの担当者が来てすぐにシャワーを見てもらえました。

見てもらったところPanasonicの担当者さんも今まで見たことない水漏れで明らかに故障しているとの事説明していただきました。

そしてトヨタホームの保証が効くと言うことでシャワーヘッドを無償交換していただくことになりました。

交換後シャワーの状態を見てびっくり。

エメラルド

全く水漏れしませんでした。

手元のシーソースイッチを押して水を止めてもスイッチの部分やシャワーの部分から一切水が漏れることがありませんでした。

最初と比較してえらい違いだなぁと思いました。結果的にシャワーヘッドを交換していただいて良かったなと思いました。

【教訓】おかしいと思ったこと、疑問に思ったことは聞く

今回の経験を踏まえて学んだ事はおかしいなぁと思った事は聞くようにすると言うことです。

今回のように最初にこれが普通ですよと言われ、それを信じて2年間も使っていました。

実際シャワーヘッドの水漏れについては少しおかしいなぁと思っていましたが、これが当たり前と思って何もアクションを起こしませんでした。

僕の担当してくださっているトヨタホームの点検をし、とてもいい人ですぐに対応していただき連絡していただけました。

はじめての家づくりのことも多い中でわからないことが多いと思いますので、ネットで聞いたり調べたりするのがいいと良いでしょう。

エメラルド

ちなみに妻にはブログを書いているくせに、そんなことも知らなかったのかと後から言われました。

確かに僕自身もオフローラについて少し勉強不足だったのかなと反省しています。

設備の保証は2年

トヨタホームの保証期間は2年間なので、2年目点検までに不具合がある場所は必ず無償交換してもらうようにしましょう。

途中にも解説しましたが、少しでもおかしいなと思った事は遠慮せずに聞くようにしましょう。

トヨタホームの補償内容について詳しく書いた記事がこちら≫https://emerarudonoki-blog.com/toyotahome-60-guarantee/

まとめ

いかがでしたか。

今回はお風呂のシャワーヘッドが初期不良だった件について記事を書きました。もう家を建てるのは初めてな方も多いと思います。

初めて使う設備では、それが正常に動いているのか不良なのか判断できないことが多いと思います。

エメラルド

実際僕自身も今回のシャワーヘッドは不良であることをに不要であることをわかりませんでした

やはり家を家車など大きな買い物するときは、ある程度知識をつけた上で口にすることが大切だと感じた感じました。

僕自身トヨタホームで家を建ててこのようにブログで家についての情報を発信しています。

購入後や購入中のわからないことなど、いろんな方に役立つ情報を発信していますので、他の記事もご覧になっていただければうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせはこちら↓↓

    ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    2021年にトヨタホームで注文住宅を建てました。その時のノウハウや注文住宅についてのブログを運営しています。

    コメント

    コメントする

    目次