トヨタグループ社員が「トヨタホーム」で家を買うと社員割引はどのくらいになるのか解説!

トヨタグループ社員の皆さん、ご存知かと思いますが、トヨタグループに勤めていると車や家などグループ会社で作った製品を買う際に安く買うことができます。

しかし、どのくらい安くなるのか知っている人は少ないのではないでしょうか。

エメラルド

僕は現在トヨタグループに勤務しております。

実際にトヨタホームで家を建て社員割引を適応していただきました。

そこで、実際の金額を元にどのくらいの割引率だったのか解説していこうと思います。

トヨタグループで社員でこれから家を建てようとしている方は必ず選択肢にトヨタホームが入ると思います。

その際の参考にしていただければうれしいです。

それでは解説していきます。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

目次

トヨタグループとは?

トヨタグループとはトヨタ自動車株式会社を始めとした主要16社の企業グループです。

日本で1番有名なので知っている方も多いはず。

トヨタグループ内のグループの会社一覧はこちら。

僕自身、この中の社員です。

もちろん今回のトヨタホームもグループ会社に入っています。

グループ会社社員の割引率は?

冒頭にも説明しましたが、僕自身トヨタグループの社員です。

なので、上司から「トヨタホームで家を建てると割引率が他の人より高いぞ」という話は聞いていました。

エメラルド

実際トヨタホームで家を建て、その際にかなり割り引いてもらったと言う話を聞きました。

そして実際の割引率がこちら。

僕が割引採用された割引率は13%でした。

しかし残念ながら13%のうち何%が社員割なのかがわからないのでそこが少し残念でした。

ただグループ社員の方でトヨタホームを建てる場合は、13%位の値引きが狙えると言うことを覚えておきましょう。

グループ会社社員だと補助金も出る

値引きの他にグループ会社から「補助金」をいただきました。

合計20万円

その理由は自社で製造した設備がトヨタホームの家に使われているからです。

エメラルド

僕の場合はトヨタホームと自分の会社から補助金もいただいてます。

合計で3つ自社で作ったものを採用している。

  • スマートエアーズ
  • HEMS
  • エコキュート

他にも、新築祝いでグループ会社のデンソーさんからワイン、神戸製鋼さんから包丁をいただきました。

実際のものがこちらです。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

知り合いにトヨタグループ社員がいる場合値引きしてもらえる?

エメラルド

結論、家族なら可能です。

家族に社員がいる場合は値引きをしてもらえます。

友人だとだめです。

しかし、知り合いにトヨタホームで家を建てた人がいる場合は話が変わってきます。

「施主から紹介」と言う形でトヨタホームに見学に行くと多少割引されるようです。

実際、トヨタホームの施主は「知り合いに家を建てている方はいらっしゃいませんか?」などとかなり言われます。

トヨタホームで家を建てたいなーと思っている場合は、実際に家を建てた施主さんから紹介してもらうのがオススメ。

知り合いでも実際に建てた人からの紹介なら多少の値引きはあるらしい

紹介した施主は20万もらえます

ちなみに、紹介した施主はその方が契約すると200,000円もらうことができます。またそのキャンペーンによっては家電をもらうこともできます。

なのでトヨタホームで建てる場合はトヨタホームで建てた人に紹介してもらうのがいいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回はトヨタグループの社員がトヨタホームで家をを立てるとどのくらいの割引率になるのか解説していきました。

トヨタグループの社員だから家はトヨタホームで立てなければいけない、そんな事は一切ありません。

実際僕の会社の周りでも全然違うハウスメーカーで建てている人の方が多いです。

いくら割引が効くからといっても、トヨタホームは大手ハウスメーカーやはり坪単価は高くなります。

エメラルド

坪単価で言うと700,000円前後。

なので、割引率に注目するだけでなく、しっかりと最終的に支払う金額(予算)を決めてからどのハウスメーカーにするのか決めることをおすすめします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせはこちら↓↓

    ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    2021年にトヨタホームで注文住宅を建てました。その時のノウハウや注文住宅についてのブログを運営しています。

    コメント

    コメントする

    目次