【実例紹介】トヨタホームの外構プラン。費用はどのくらいだった?徹底解説!

トヨタホームで外構お願いすると、どれくらいの費用がかかるの?

やっぱりハウスメーカーにお願いすると高い?

実際にトヨタホームで外構工事を行った人の話を聞いてみたい。

そんな方に向けた記事になっています。

家の打ち合わせが一段落してくると最後に外構プランの提案があります。

もちろんそのままトヨタホームでお願いしても良いですが、自分で外構業者を探すという方法もあります。

エメラルド

今回はトヨタホームでお願いするとどのくらいの料金がかかるかについて解説します。

ハウスメーカーでお願いすると「高い」というのは皆さんご存知かと思いますので、どのくらいの金額になるのか参考にしていただければうれしいです。

それでは解説していきます。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

目次

我が家の外構プラン

まずは我が家の外構プランについて解説します。

エメラルド

我が家は庭の全て外構工事をやったわけではなく、一部分だけ行いました。

行った部分は下記の3箇所です。

  • 玄関アプローチ
  • タイルデッキ
  • 立水栓

玄関アプローチ

まずは玄関アプローチ。

玄関は、来客や宅配便の方が使う場所です。

なので、玄関までの道のりはしっかり作りたいと思い工事してもらいました。

内容は、画像の通りタイルと白い石の組み合わせのアプローチです。

道路部分から玄関部分まで約3m位の距離があります。

外壁の色とデザインが合うように白色の石を選択しました。

タイルデッキ

次にタイルデッキです。

こちらは建物の本体価格に入っているので、外構工事だけでやったわけではありません。

タイルデッキに関しては別記事で詳しく解説していますので、そちらをご覧ください。

タイルデッキの詳細記事≫https://emerarudonoki-blog.com/web-viewing-tile-deck/

トヨタホームの立水栓

立水栓に関しても本体価格に金額が含まれています。

立水栓に関しては特に選んだわけではなく、トヨタホームの1番標準的なタイプになります。

もちろん、デザイン性溢れたものを選ぶことも可能です。

イメージ画像

そして今回は、受けをつけませんでした。

エメラルド

こちらは後々外構で行う予定です。

つけない場合は、このようにパイプだけ地面から伸びている状態で引き渡しされます。

このパイプはどこにつながっているのかと言うと、近くの浸透マスにつながっています。

浸透マス(しんとうます)とは?

浸透マスとは自宅の敷地に降った雨水や外の水道で使用した水を下水に流すのではなく、庭に穴を掘りそこに一時的に水を貯め徐々に地面に浸透させて水を処理するための穴です。

下水道の負荷を少しでも減らそうという自治体の取り組みです。

地域によってない場合もあります。

トヨタホームの外構費用はいくら?我が家の見積もり公開

我が家のプランをご覧いただいた通り、外構工事を依頼した部分は玄関アプローチのみになります。

玄関アプローチのみの見積もりを公開いたします。

トヨタホームに依頼した場合は、大体このくらいの手数料になると予想できます。

外構見積もり

①玄関アプローチ工事

品番/品名数量単価金額
インターローキング パエリア3365.5㎡10,30056,650
残土処分費1.8㎡8,50015,300
インターロッキング施工費5.5㎡10,00055,000
126,950

②その他

品番/品名数量単価金額
重機使用料62,50062,500
諸経費118,90018,900
81,400

見積もり合計228,800円

トヨタホームから提案された外構プラン

最終的に行った外構は玄関アプローチのみですが、実際は他にも提案された外交プランがあります。

そちらの見積もりもいただいてますので公開したいと思います。

他のプランは「駐車スペース」。

エメラルド

その見積もりを公開します。

土間コンクリート工事の見積もり

駐車場スペースの見積もり

①駐車スペース:土間コンクリート工事

品番/品名数量単価金額
土間コンクリート26㎡18,100470,600
残土処分費(土間コンクリート部)9.0㎡8,50076,500
砕石敷均39㎡3,500136,500
残土処分費(砕石敷均部)9.0㎡8,50076,500
760,100

②玄関アプローチ

品番/品名数量単価金額
インターローキング パエリア3365.5㎡10,30056,650
残土処分費1.8㎡8,50015,300
インターロッキング施工費5.5㎡10,00055,000

③その他

品番/品名数量単価金額
重機使用料62,50062,500
諸経費1107,700107,700

見積もり合計1,184,200円

なぜやめたのか?

しかし今回は採用しませんでした。理由は以下の3点。

  • 高い
  • どうせやるならまとめてやりたかったから
  • 予算オーバー

予算オーバーと言う点が1番大きかったと思います。

トヨタホームで外構を依頼すると、やはり自分で業者を探して同じプランの工事でもやはり高いそうです。

エメラルド

だったらあえてここでやらなくてもいいかなと思い今回はやりませんでした。

ハウスメーカーだと外構費用は高い

先ほど高いからやめたと言うようにハウスメーカーに行って外構をお願いすると高くなります。

エメラルド

理由はハウスメーカーに手数料を取られるからです。

ハウスメーカーが外構をやるわけではなく、メーカーが外構業者にプランを外注します。

結局自分で外構業者を探してやるのと、ハウスメーカーを通して外構業者にやってもらう同じことです。

しかし、ハウスメーカーで外構をお願いするとメリットもありそれは、打ち合わせや業者を探す時の時間の短縮になると言う点です。

ハウスメーカーですと家の打ち合わせの流れのまま外構プランを作ることになります。

ハウスメーカーで頼むと時間短縮になりますが、その分手数料等余計なお金がかかってしまと言うことを頭に置いときましょう。

自分で探す場合は地元の外構業者を探す必要があります。

さらに、その業者が提案してきた料金が適正なのか、複数の業者を比較しなければいけません。

エメラルド

絶対1社で決めてはいけません。

必ず、複数見積もりを取ることが大切。

一社だけのプランだと、その金額が妥当なのか、本当に自分の好みのプランなのかが分かりません

しかし、

地元の外交業者はどうやって探せばいいかわからない。

複数の見積もりを依頼するのは大変だ。

そんな方にオススメなのがこのサイトです。

公式ページ:https://townlife-aff.com/link.php?i=5f3c7dea4d86c&m=6036d0e8b1e43

このサイトは自分に合った外構プラン、外構業者を複数見つけ、複数社比較してくれるサイトです。

エメラルド

見積もりを無料でもらうことができます。

自宅にいながらスマホでできるので時短になりますし、楽でいいですね。

なので、いちどハウスメーカーで外交のプランを考えてもらい、見積もりを取った上でこちらのサイトでプランをもらい比較すると言う方法もありですね。

まとめ

いかがでしたか。

今回はトヨタホームの外構工事について解説しました。

僕の家は1部分のだけですが、全てお願いしたと言う方もいらっしゃいます。

外構は家のデザインを大きく左右するとても重要な部分だと考えています。

やはり新築で立てたら外交もやりたくなりますよね。

そんな時に少しでもお得にしてほしいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせはこちら↓↓

    ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    2021年にトヨタホームで注文住宅を建てました。その時のノウハウや注文住宅についてのブログを運営しています。

    コメント

    コメントする

    目次