我が家が検討したハウスメーカー|選んだ理由とやめた理由解説

エメラルド

本日は僕たち家族が家をを建てる際に検討したハウスメーカーについて解説します。

家はとても大きな買い物です。

なので特別な理由がない限り、1社だけで決めた人は少ないのではないでしょうか。

そこでハウスメーカーを比較検討するのはわかるけど、どこを比較すればいいのかわからない。

そんな悩みは出てくると思います。

なので、今回は我が家が実際に比較検討したハウスメーカーをご紹介します。

比較した理由とやめた理由の2点を解説しますので、現在ハウスメーカー選びで悩んでいる方はとても参考になると思います。

それでは解説していきます。

注文住宅検討中の方へ

全国860社以上の注文住宅を自宅でまとめて比較できます!

  • 完全無料
  • あなただけの間取り・見積もりが届く
  • 土地探しも可能

\無料・簡単3分・ネットで一括依頼/

目次

我が家が比較検討したハウスメーカーは全部で5社

結論から申し上げます。我が家が比較検討したハウスメーカーは全部で5社あります。

  • ダイワハウス
  • ミサワホーム
  • 一条工務店
  • タマホーム
  • トヨタホーム

最終的にはトヨタホームで決めました。

ではトヨタホームで決めた施主が他にどこのハウスメーカーを検討したのか解説していきたいと思います。

【資料請求まで】ダイワハウス

まず1社目が大和ハウス。

大和ハウスの説明は要らないと思いますので選んだ理由を解説します。

大和ハウスハウスはネットから資料請求で申し込みをしました。

ダイワハウスを選んだ理由①「いろんなハウスメーカーの情報が欲しかったから」

いろんなハウスメーカーの情報が欲しかったから

僕自身、今回家づくりに関しては全くの素人で初めてでした。

なので、まずは家どのハウスメーカーがどんな家を作っているのか詳しく知りたいなと思いました。

そこでなんとなく思いついた大和ハウスさんの資料請求をしてみようと思い、公式ウェブサイトから資料請求を行いました。

ダイワハウスを選んだ理由②「妻が興味あるハウスメーカー」

もう一つの理由に妻がいちど見てみたいと興味を持っていたからです。

エメラルド

理由はもう忘れてしまったらしい

資料請求だけなら無料なので、当時選択しました。

ダイワハウスをやめた理由

資料請求で終わってしまい特に理由はないです。

電話してきた営業さんは「何かあれば連絡してください」と言ってました。

大和ハウスを辞めた理由は特にありません。

ただ資料請求より先のステップに進まなかったというのが大きな理由です。

資料をもらった後に何かあればご連絡くださいと言われましたが、こちらからアクションを取るほど魅力を感じなかったと言う点も大きいかなと思います。

特別何か悪かったと言う全くありません。

【資料請求まで】ミサワホーム

2社目はミサワホーム。

こちらも先程の大和ハウスと同様に資料請求まで行いました。

大和ハウスはただ郵送だったのに対し、ミサワホームは営業マンが直接家まで資料を持ってきました。

その際に家を建てる時期はいつか?他に検討しているところはあるか?などいろいろ聞かれて、「簡単に資料請求しない方がいいな」と思いました。

ミサワホームを選んだ理由①いろんなハウスメーカーの情報が欲しかったから

こちらの理由も、先程の大和ハウスと同様に、いろいろなハウスメーカーの情報が欲しかったからという理由があります。

ハウスメーカーごと特徴や強みが違いますよね。

いろいろなハウスメーカーを知るという意味で資料請求しました。

ミサワホームを選んだ理由②知り合いにミサワホームで建てている人がいたから

もう一つの理由が知り合いにミサワホームで建てている人がいたという点です。

身近に立てている人がいると、ちょっと話だけでも聞いてみようかなと言う気持ちになりますよね。

ミサワホームをやめた理由

ミサワホームを辞めた理由は特に大きな理由はありません。

資料請求より次の先のステップに進まなかったというのが原因

こちらは営業担当さんが持ってきてくれましたが、やはり何かあればご連絡くださいと言われただけで終わりました。

こらちからアクションすることはなかったです。

もう一つの理由に魅力を感じなかったと言う部分もあります。

【展示会まで】一条工務店

展示場のイメージ

展示会に行き実際に、一條工務店の家を見ました。

営業担当さんともお話を、しタブレットを貸していただきました。

その中にタブレットは一條工務店の特徴、実際の間取り図等あり、とても参考になったのを覚えています。

一条工務店を選んだ理由①一条工務店に興味があった

展示場まで足を運んだのは、僕自身一條工務店の家にとても興味があったからです。

実際僕の周りでも一條工務店を立てている人も多く、また一條工務店の家は性能が良いと言う話を聞いたことがあったりして、いちど自分の目で見てみたいと思いました。

エメラルド

妻の希望でもありました。

一条工務店を選んだ理由② Instagramやブログで発信している人が多く一度自分の目で見てみたかった

僕自身家づくりを始める前から副業でブログをやっていました。

その時に最終的には家のことを発信するブログをやりたいなぁと思っていたので、家について解説しているブログ、Instagramは目を通していました。

その中で一條工務店施主さんが運営しているブログとInstagramが非常に多いなぁと感じました。

理由は分かりませんが、他のハウスメーカーよりもダントツに多い多かったです。

なのでそのブログを見ることでより魅力的に感じ興味が湧いてきたのだと思います。

一条工務店を選んだ理由③性能がいいと噂だったため

一條工務店の性能が良いとどこかで聞いたことがありました。

その言葉が本当なのか、自分の目で確かめたいと思い、展示場へ行きました。

実際トリプルガラスが標準仕様だったり、床暖房と全館空調組み合わせた、暖かい家だったりして家の性能は素晴らしいと感じました。

エメラルド

暖かい冬がとても魅力に感じました。

一条工務店をやめた理由|営業マンが待ち合わせ場所を間違えた

家は人生最大の買い物です。

その買い物をするにあたり担当営業マンがしっかりしていないと不安になってしまいます。

今回僕が僕の担当していた営業マンは待ち合わせ場所を間違えました。

正直、このこれが1番大きな理由で信用を失ってしまいました。

この事件があり、一條工務店では家を建てたくないと思いました。

無料オンライン一括見積もりという近道

ハウスメーカーや工務店がいっぱいあって、どこが自分に合うかわからないし全部を比較することはできないですよね。

タウンライフ家づくりならあなたのこだわりを入力すると条件に合ったハウスメーカー、工務店から見積もりをもらうことができます

無料なので試してみるのも良いかなと思います。

≫タウンライフ家づくりの無料見積もり作成はこちら

【展示会まで】タマホーム

一條工務店と同様にタマホーム展示場まで足を運び実際に家を見ました。

タマホームを選んだ理由①「20代の家」というワードに釣られた

当時タマホームのCMで歌われていた、「20代の家」と言うワードにそのままつられて展示会まで行きました。

僕自身当時20代だったのでいちど行ってみたいなーとなぜか思い展示会行きました。

タマホームを選んだ理由②妻の希望

一條工務店は僕が展示会でみたかった家で妻が展示会に行ってみたかった

妻が言ってみたかったハウスメーカーでもあります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

タマホームをやめた理由①展示会で話を聞いて終わった

悪い理由はありません。

それよりも同時進行していたトヨタホームのほうに魅力を感じ、そちらに決めたのが理由です。

タマホームをやめた理由②あまり魅力を感じなかった

展示場で比較したのは、トヨタホームタマホーム、一條工務店の3社です。この中で1番魅力に感じたのがトヨタホームでした。

いろいろなハウスメーカーを見ましたが、そのハウスメーカーも素晴らしい会社で選ぶ側とても迷ってしまうと思います。

最後に「トヨタホーム」に決めました

5つのハウスメーカーを検討した結果、「トヨタホーム」に決めました。

いろいろ理由がありますが、トヨタホームにして良かったなぁと今でも思っています。

トヨタホームを選んだ理由はこちらの記事≫https://emerarudonoki-blog.com/reason-for-choosing-7-toyota-home/

まとめ

いかがでしたか?

今回は我が家が企画検討したハウスメーカーについて解説してきました。

家は人生で1番高い買い物です。一社だけで決めてしまうとしっかりと値引きをしてもらえなかったり、本当に自分によって言うメーカーがわからない場合はいます。

必ず、複数社見に行き比較見積もりを取るようにしましょう。

建てたいハウスメーカー決まっている。

でも、、

比較のために住宅展示場を何社も回るのは時間も体力も使うから大変です。

子どもがいると余計大変

簡単に比較できる方法はないのかな?

そんな方には「タウンライフ家つくり」というサイトがおすすめ。

タウンライフ家つくりとは??

住宅展示場やハウスメーカーに直接行かなくても、複数のハウスメーカーから、間取りプランや資金計画の提案を無料で受け取ることができるサイトです。

①間取りプラン

希望にそった間取りプランを作成してくれます。

「書斎が欲しい」「家事がしやすい間取りにしたい」など希望を伝えることで、使い勝手のいい、住みやすい間取りを提案してくれます。

②注文住宅費用

ネットで適正な資金計画を提案してくれます。

注文住宅を建てる時に重要なのは家を建てる総費用を事前に把握すること。本体工事費用以外の諸経費を含めた見積書をもらうことも可能。

③土地探し

ネットで土地探しからご希望の住まいを提案。

家を建てるには土地が必要。敷地の広さ、方角、日当たり、近隣環境、利便性などを考慮して土地探しと家づくりの提案をしてくれます。

これだけのことがすべて無料でできるので、

ユーザーの利用満足度もNo.1!

ネットで見積もりを取るのが不安だったけど、注文住宅部門で3冠を取っているから安心できます!

テレビCMも公開しています。

「タウンライフ家つくり」公式ページ:https://townlife-aff.com/link.php?i=A0000005&m=6036d0e8b1e43

簡単3分の登録で複数の業者に一括問合せ

使い方は簡単。チャット形式で聞かれた質問に答えるだけです。

エメラルド

吹き出しのお姉さんの質問に答えていく

最後に住宅会社を選択、これで完了です。あとは、住宅会社から提案がくるのを待つだけ

見積もりをもらうだけ」ということもできるので、とりあえずプランと見積もりをもらい、それをもって住宅展示場に行くのもありですね。

↓↓ 毎月5,000人以上が利用する一括サービス ↓↓

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせはこちら↓↓

    ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    2021年にトヨタホームで注文住宅を建てました。その時のノウハウや注文住宅についてのブログを運営しています。

    コメント

    コメントする

    目次