MENU

トヨタホームの窓ガラス|トリプルガラスも選択可能?選べる種類を解説します!

トヨタホームで選べる窓ガラスってどんな種類があるの?という悩みはありませんか。

ガラスにもいろいろな種類があり、断熱性能や防犯面によって使い分けが必要です。

そこで今回、トヨタホームで選べる窓ガラスの種類を解説していきます。

この記事を読むと次のことがわかります、

  • トヨタホームの窓ガラスを作っているメーカー
  • 窓ガラスの種類
  • ガラスの種類
エメラルド

僕はトヨタホームで注文住宅を建て、実際に窓ガラスを選びました!

トヨタホームでは断熱性能の高い窓ガラスを選択可能です。

どんな種類の窓ガラスを選択できるのかしっかり理解していただき、今後の参考にしてほしいと思います。

目次

トヨタホームの窓ガラスはどこのメーカーがつくっているの?

結論から言うとAGC株式会社様が作っています。

窓ガラスに「AGC」と印字されています。

しかし、トヨタホームのカタログやサイトにも社名がないので家が完成するまではわかりませんでした。

トヨタホームで選択可能な窓ガラスは3種類

トヨタホームで選択可能な窓ガラスは次の3種類です、トヨタホームの標準仕様となっています。

  • 複層ガラス(2枚ガラス)
  • 防犯合わせ複層ガラス(2枚ガラス)
  • トリプルガラス(トリプルサッシ)

詳しく解説していきます。

複層ガラス

複層ガラスとは2枚のガラスを使用しているガラスです。

特徴

ガラスとガラスの間には熱伝導率の低いアルゴンガスが注入してあります。

アルゴンガスが注入してあるおかげで熱が伝わりにくいので1枚のガラスよりも断熱性の高いガラスになっています。

アルゴンガスとは

「気体の断熱材」と言われるほど熱を伝えにくいガス。空気よりも熱伝導率が低い。

また、複層ガラスにも種類が2種類あり、2枚のガラスのうち、室内側か室外側、特殊金属膜(Low-E膜)が張ってあるかで断熱性能に違いがあります。

その違いについて詳しく解説します。

高遮熱断熱複層ガラス

引用元:デジタルカタログ | AGCのGlass-Plaza (asahiglassplaza.net)

適度な遮へい効果を持つ特殊金属が夏の陽射しを約50~60%カットし冷房効果を高めます。高い断熱性能により、1年中室内を快適に保ちます。

特殊金属膜(Low-E膜)が室外側のガラスについていることがわかると思います。

室外側に特殊金属膜が付いていることで外からの光を遮断する効果があります。

強い日差しや外気の温度を遮断したいときに効果を発揮するので夏暑い地域に適している窓ガラスです。

高断熱複層ガラス

引用元:デジタルカタログ | AGCのGlass-Plaza (asahiglassplaza.net)

先ほどとば反対に、高断熱複層ガラスは特殊金属膜が室内側のガラスについています。そのため室内の熱を逃がさないような設計になっています。

冬場の市内の熱を逃がさないのに適しているので主に寒冷地で使用される窓ガラスです。

僕の家は長野県で冬はマイナス10度にもなる寒い地域です。そのため窓ガラスはこのタイプのものを選択しました。

防犯合わせ複層ガラス

特徴

複層ガラスに特殊フィルムとガラスが2枚になっているガラス。

ガラスからの侵入に対して防犯性能が期待でき、地震や衝撃によるガラスの飛散防止にも役立ちます。

高遮熱断熱防犯合わせガラス

トヨタホームのカタログから引用

室内側のガラスが2枚になっていて間に特殊フィルムが張ってある。

高断熱防犯合わせ複層ガラス

引用元:商品の特徴(セキュレ)|AGCのGlass Plaza (asahiglassplaza.net)

室外側にガラスが2枚になっていて間に特殊フィルムが張ってある。

トリプルサッシ(トリプルガラス)も選択可能

さらに断熱性能を高めたい方はトリプルサッシ「トリプルガラス」がおすすめ。

トヨタホームで選択可能なトリプルガラスはこんな感じ。

窓ガラスの最上位モデル

トリプルガラスはトヨタホームの標準で選べるガラスの最上位モデルになります。

高遮熱高断熱トリプルガラス

トヨタホームのカタログより引用

膜が2枚

室内側のガラスと室外側のガラス両方に特殊金属膜(Low-E膜)が張ってあります。そのため、外からの熱をカットする効果と室内の熱を逃がさないという構造になっています。

クリプトンガス

そして、ガラスとガラスの間には「クリプトンガス」が充填されています。

アルゴンガスよりも熱伝導率が低い気体。

クリプトンガスは極めて熱伝導率が低く、しかも層が2層になっているので2枚ガラスよりも断熱性能が上がっています。

樹脂スペーサー

ガラスの間には「樹脂スペーサー」を使用。窓ガラスはサッシから熱が多く逃げていきます。そこに樹脂を使うことで熱が逃げにくい構造になっています。

エメラルド

樹脂は熱を伝えにくい

標準仕様で選択可能

標準仕様で選択は可能ですがやはり金額が変わってきます。

トリプルガラスを標準で装備できるハウスメーカーは限られてくるので、トリプルガラスを採用したいと言う方にはとても良いのではないでしょうか。

ガラスの種類

次にガラスの種類について解説します。

ガラスにも透明だったり曇りガラスだったりいろいろな種類がありますがトヨタホームで選択できるものを解説します。

透明ガラス

一般的な透明なガラスです。家のガラスで1番多く使用すると思います。

型板ガラス

簡単に言うと「曇りガラス」のこと。

このガラスは目隠しをしたいときに使用するガラスで、主な使用用途としてはお風呂や洗面室トイレなどに使うことが多いです。

曇りガラスの場合は室内側のガラスだけが曇りガラスで外側のガラスは透明なガラスになっています。

外側のガラスは透明で内側のガラスは曇りガラス

普通のガラスより曇りガラスの方が高いと言うことですかね?

曇りガラスの用途として見えなければ良いので2枚とも曇りガラスの必要はないと言うことで1枚だけなのでしょう。

透明アミ入りガラス

※画像はイメージです

網が入っているガラス。ガラスが割れたときに飛散防止になります。

我が家は採用しませんでした。

型アミ入りガラス

※画像はイメージです

くもりガラスに網が入っているガラスです。範囲が入っていることで飛散防止になります。

まとめ

いかがでしたか今回はトヨタホームで洗濯物の窓ガラスについて解説しました。

窓ガラスの性能よってその家の断熱性能が大きく変わります。断熱性能が悪いと冷暖房の熱が外に逃げてしまい光熱費が多くかかってしまいます。

寒い地域なら最上位モデルのタイプが採用してもいいかもしれません。

ブログランキングに参加しています。

下のアイコンをクリックして応援していただけると今後のブログ運営の励みになります☆

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村
エメラルド

ありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021年にトヨタホームで注文住宅を建てました。その時のノウハウや注文住宅についてのブログを運営しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる