注目キーワード
現在注文住宅の特化ブログ作成中!2021年2月14日引き渡し完了!

「ウチノカチ」、「トチノカチ」とは?サービス内容や活用方法を紹介!

  • 2021年10月6日
  • 2021年10月6日
  • 不動産
エメラルド
ご覧いただきありがとうございます!

日本の不動産業界は、古い体制のままの部分がまだまだ多いようですね。そんな中、新しい取り組みをはじめた「ウチノカチ」、「トチノカチ」というサービスについて、内容や使い方をご紹介します。

「ウチノカチ」とは

「ウチノカチ」は、マンションや住宅、土地、賃貸物件の価格相場、家賃相場がひと目でわかる無料のウェブサービスです。

「ウチノカチ」では、国土交通省の過去15年にわたる420万件のデータや、都道府県地価調査などに基づくデータを利用して、常に最新のデータを提供しています。不動産価格相場のメディアとして国内最大級ということもあり、とても信頼できるサービスとなっています。

エリアとしては全国25万地点、2万以上の沿線・駅周辺をカバーしています。「そろそろマイホームを…」とお考えの方にこそ、気軽に活用してほしいですね。買うとき、売るとき、貸すとき、借りるときの住まいの基礎知識をまとめてあります。

「トチノカチ」とは

「トチノカチ」は、公示地価(国土交通省が公表している日本各地の土地の値段)・路線価(国税庁が公表している主要な道路に面した土地の値段・相続税評価額)・固定資産税評価額がひと目でわかる無料のウェブサービスです。

※相続税評価額とは、相続税や贈与税を計算する時の基準となる課税価格のこと。

※固定資産税評価額とは、固定資産税を決める際の基準となる評価額のこと。

「トチノカチ」を活用すれば、全国1万を超える地点の公示地価や路線価、固定資産税評価額がわかります。今までは専門家に依頼する必要があった内容を、お客様ご自身で簡単に算出できる点が大きな魅力と言えますね。

グラフを使ってわかりやすく!

価格相場の変化をグラフを使うことで、今までわかりにくかった不動産の価格相場が一目でわかるようになっています。そのため、専門知識がなくても価格相場を把握することが可能です。

他社のサービスでは、不動産の想定取引価格を範囲として算出するものが一般的ですが、「ウチノカチ」では、金額を回帰分析により直接算出しています。たとえば、「〇〇坪の広さの土地なら△△△万円」という感じ。

さらに、「ウチノカチ」「トチノカチ」では、算定条件が似ている過去の事例も確認できます。取引時期や条件、価格など、細かなところまでチェックが可能です。実際の不動産取引の際は、想定取引価格の結果だけでなく、実際の取引内容も確認・検討できます。また、算定結果はPDFレポート形式でダウンロードできるようになっているので、いろいろなシーンで役立てられますね。

おすすめの活用方法

「ウチノカチ」は土地、住宅、マンションに加え、農地や林地、賃貸物件など、非常に幅広い物件を対象としています。エリアも全国25万地点、2万以上の沿線・駅周辺が対象で、このカバーエリアの広さが大きな魅力ですね。

ユーザー登録をしなくても、推定取引価格(価格相場、売却相場)を算定できます。また、不動産を買うときや売るとき、貸すとき、借りるときの基礎知識がそれぞれまとめてあるので、気軽に利用できます。

また、調べた価格相場は、土地の購入、売却など自由に活用できます。マンションや住宅の場合、築年数に対して物件価格がどのように推移するのかを予測できるので、共益費・修繕積立金など(マンションの場合)の支払金額がわかります。

そのうえで、これからのライフプランや住み替えの時期、住み替える物件の価格を検討するのもおすすめの活用方法の一つです。物件の購入・売却時の参考情報として、ぜひ活用していきたいですね。

また、「トチノカチ」については、相続税の納税額や固定資産税の金額を計算する際の活用がおすすめです。相続など、どの程度の金銭が必要となるのか、あらかじめ概算金額を確認できるので安心です。

「ウチノカチ」、「トチノカチ」は、人によっては操作方法がちょっと複雑に感じてしまうことも。そのため、YouTubeでは操作・方法手順をわかりやすく案内しています。

今後は、初めてのお客様でも簡単に不動産を調べるためのお役立ち情報や、不動産相場情報のおすすめ活用方法などについても積極的に発信していく予定だそうです。

・ウチノカチ チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkdUs7-P8HuYCBHei7A38Lg

・トチノカチ チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCvHE_K3x0hm642cbOjX_UkQ

不動産テック業界の将来性

日本の不動産取引は、古い体制がまだまだ多く残ります。しかし、コロナ禍の影響などもあり、不動産テック業界はとても早いスピードで変化しています。

「ウチノカチ」、「トチノカチ」は、一般の方や不動産会社など、幅広く利用できるサービスです。その中でも特に、一般のお客様へしっかりと価値を提供していくことによって、不動産テック業界はますます発展していくことでしょう。

不動産取引は、多くの方にとって人生の中で大きく特別なライフイベントです。「ウチノカチ」、「トチノカチ」を活用することで、お客様ご自身でも情報収集ができる時代がやって来ました。

不動産会社の情報をうのみにするのではなく、自身でエリア、築年数などの相場知識を得たうえで、生活の質向上を目指して不動産取引をしていきたいですね。

まとめ

「不動産価格情報を一般の方が調べることはとても難しく、不動産の購入や売却などを検討されている方にとって、よくわからないまま話が進められてしまうことが多い」ということ。これらの問題を解決するために、「ウチノカチ」、「トチノカチ」が生まれました。

そんな重要な役割を持つ「ウチノカチ」、「トチノカチ」は、利用者の利便性や満足度を向上させるためにコンテンツを強化し、さらに充実させていってほしいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG