注目キーワード
現在注文住宅の特化ブログ作成中!2021年2月14日引き渡し完了!

【トヨタホームで新築】ユニット据付時の差し入れは何がいいの?

こんにちは!エメラルドの木です。今回は新築工事中、大工さんへの差し入れについてかいていきます。

差し入れをするときにこんな悩みはありませんか?

  • 先に家を建てた先輩から「大工さんに差し入れ持って行ったほうがいいよ」と言われたけど、
  • 差し入れって、何を持っていけばいいの?
  • 持っていくのはいいけど、仕事中に迷惑になってしまわないかな?
  • 差し入れするときに注意することってあるの?

先日僕の家の据付工事が終わり家の外観ができあがりました。

その時、実際に持って行った差し入れと紹介し、その時に気を付けたことを解説していきます。

この記事を読むと、

  • 大工さんに実際に差し入れした物
  • 差し入れ時に注意するポイント
  • 今回の差し入れでの反省点

がわかります。実際に差し入れをしてよかった点と反省点がありますので、特に反省点を見ていただき、あなたが大工さんに差し入れするとき喜んでもらえるようにしてほしいと思います。

それでは、解説していきます!

差し入れした物

工事が行われたのは2020年12月20日、雪が降っていて寒い時期でした。

今回差し入れした物は、お菓子とコーヒーです。その写真です。

お菓子

お菓子は人によって好みがあると思ったので、甘い系としょっぱい系の2種類買っていきました。

まずは甘い系のお菓子を紹介します。

チョコパイ

誰もが知ってる定番お菓子。でも自分で買うときは少し高くて一回考えてから購入するチョコパイ。これを嫌いな人を僕は見たことがありません。

9個入りを購入しました。

ロッテカスタードケーキ

チョコパイと並んでロッテの定番お菓子。しっとりとしていておいしいですよね。実家にいるときよく食べてました。

これも9個入りを購入しました。

甘い系のお菓子はこの2つを持っていきました。

甘いものが好きじゃない人ようにしょっぱい系の物も持っていきました。

曲がりせんべい

小分けのせんべいです。薄くてパリパリでおいしいですよね。

うちの娘もパリパリ食べてます。

チーズアーモンド

お酒のつまみによく食べている人多いと思います。

これは小分けになっていてしかも数が多いです。休憩時間にみんなで食べてもらおうと思い購入。

飲み物

冬でも作業しているとのどは乾きます。飲み物も差し入れしたいですね。

コーヒー

男でコーヒーを嫌いな人はほとんどいないと思います。しかも現場作業の方なのでよく飲んでいると思います。

実際自分も工場の現場で働いているのでわかります!コーヒーは現場作業に必要。

コーヒーも好みがあります。僕は3種類買っていきました。

  • ブラックコーヒー
  • 微糖
  • 砂糖ミルク入り

このタイプの物を3種類買っていきました。↓

差し入れをするときに注意したこと

差し入れですがなんでもいいってこともありません。いくつか注意することがあります。

1、お菓子は小分け、包装されているものを選ぶ。

これは衛生面を考えてのことです。現場の作業の方は手が汚れています。

その手でお菓子を直接触りたいですか?なので小分けで包装されているものを選びましょう。

2、数は多めに買うこと

現場の人の人数がはっきりわかればその数を買っていけばいいです。

前日に現場監督に聞くのもいいかもしれません。

もし人数がわからないときは多めに買っていきましょう。もらえない人がいるとよくなよくないです。

余っても誰か持って帰って食べます。

実際に差し入れしての感想

今回の現場は朝8時半からの作業開始でした。

大体の現場は10時に休憩がありますが、雪の心配もあり屋根の組み立てまで一気にやってしまいました。

なので12時まで休憩はありませんでした。

作業中に差し入れを渡すのは手を止めてしまうのでよくないです。

その時ちょうど僕の営業担当の方も見に来ていたので、その人に渡して

営業担当の方から現場監督へ差し入れを渡してもらいました。

12時の休憩になると作業スタッフの方みんなに「いただきます」と声をかけてもらいました。

この時多くの人が持っていたのは、

チョコパイ、カスタードケーキ、ブラックコーヒーの3種類でした。

よかった点

差し入れでここはこうしてよかったと思うことがあります。

それは写真にもありますが、お菓子とコーヒーを段ボールで持って行ったことです。

差し入れは現場においておくので袋だと崩れて置きにくいです。

広くて浅い段ボールがいいと思います。

悪かった点

・お昼の休憩時多くの人が「ブラックコーヒー」を持っていました。

なので、ブラックコーヒーの量を少し多めに買えばよかったと思いました。

・季節は真冬でした。やっぱり暖かいものを差し入れいたかったです。

改善点

今後はまだ家の内装工事が残ってます。その時は暖かいものを直前に買って持っていきたいと思います。

まとめ

差し入れについて記事を書いてきました。

差し入れは義務ではありません。でも持って行ったほうがいいのか?と悩んだら持っていきましょう。あとで後悔するよりいいです。

そんなに高価なものは必要ないと思うので、定番のお菓子飲み物を持っていきましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今後も注文住宅についての記事を書いていきます。読んでいただけると嬉しいです。

また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG