☆シャインマスカット☆生育日記

ようこそ!

このページは僕の家で育てている「シャインマスカット」の生育日記です。

エメラルド

シャインマスカットって買うと高いよなぁー家で作れないかな

シャインマスカットは1房700円以上する物もありますよね。

そこで、家で作れば食べ放題じゃん!と思い、苗を買ってきました。

これが目標!

僕は実家が農家でもなく知り合いにブドウ農家がいるわけでもない完全素人です。

そんな素人でもやり方さえ調べれば家でシャインマスカットを収穫できるということを証明したいと思います。

このページは日記感覚で随時更新していきます。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

目次

【2022年3月28日】シャインマスカットの苗を購入、植え付け

家の近くのフラワーパークで苗を購入。

エメラルド

接ぎ木苗で5800円の苗を購入したよ

※写真を撮り忘れました(-_-;)ゴメンナサイ

1年目は植木鉢で栽培する

植える場所を決めていなかったので、今年は植木鉢で栽培することにしました。

植え付けの時に使用する土は?

今回使用する土は2種類。

  • 赤玉土(小粒)
  • 腐葉土

これを5:5くらいの割合で混ぜて使用しました。

赤玉土と腐葉土、肥料がしっかり混ぜるように

苗をポットから出します。

そして、用意した植木鉢(12号)に植えていきます。

植え付け完了したときの様子がこちら↓

水をたっぷりあげて作業終了。

2022年3月30日|シャインマスカットの様子

植木鉢に植えてから2日目。

この日は雨が降るということで家の中に入れました。(玄関に避難)

芽の様子はこちら↓

一番上の芽

ここから、新芽が伸びてくるはず。

2022年4月20日|新芽が膨らんできた⁉

植えてから1が月。目が大きくなってきました。

雨が降るたびに移動することが面倒なため、4月からは家の中で管理しています。

ぶどう棚と屋根を先に作っておくべきでした。

2022年4月23日から4月26日|新芽が急成長

新芽が膨らんできてから、一気に成長しました。

3日間でこんなに成長するの?

新芽の成長にビックリしています。

我が家のシャインマスカットは2022年5月現在成長中です

シャインマスカットは実が取れるまで3年かかります。今のところ病気にかかることもなく成長しています。

順調にいけば、2025年の秋には実が取れる予定です。

エメラルド

楽しみすぎて待ちきれません。

もし、「こうしたほうがいいよ」「そのやり方は違う」などあれば是非教えていただきたいです。

今後の成長記録も楽しみにしていてください。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせはこちら↓↓

    ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    2021年にトヨタホームで注文住宅を建てました。その時のノウハウや注文住宅についてのブログを運営しています。

    コメント

    コメントする

    目次