24時間換気システム(ピュア24セントラル)のメンテナンス方法|2か月放置で虫がいっぱいいました。

今回はトヨタホームの24時間換気システム。今回は24セントラルのメンテナンス方法について解説していきます。

メンテナンスの頻度は60日に1回つまり2ヶ月に1回の頻度で掃除をしなければなりません。

そこで2ヶ月間でどの程度汚れのかということも検証したのでご覧いただければうれしいです。

記事の内容はこちら。

記事の内容
  • ピュア24セントラルのメンテナンス方法
  • 2か月でどのくらい汚れるのか
  • 操作盤点滅の解除方法

この記事を読んで24時間システムのメンテナンス方法についてしっかり理解していただきたいです。

またメンテナンスをする上で疑問点やここはどうすればいいのなどわからないことがあれば当ブログの運営者エメラルド(https://twitter.com/emeraldnoki)にDMしてくだされば可能な限り回答いたします。

目次

メンテナンス方法

ピュア24セントラルは60日に1回にメンテナンスが必要です。延長して90日伸ばすこともできますか基本的には60日に1回メンテナンスをした方が良いと思います。(特に夏や秋は)

本体の分解

まず本体を分解していきますフィルターだけでなく各部品も汚れているのでそこもきれいに掃除していきます。

作業手順はこちら。

手順
本体の電源をOFFにする

メンテナンス時期(60日使用後)にランプが点滅します。

停止ボタンを長押しすると本体の電源が消えます。

手順
本体の扉を開ける

ストッパーが2か所あるので矢印の方へ押す。

下の画像のようにフタが開きます。

ピュア24セントラル
メンテナンス

※ここでフタをはずして水洗いする場合はねじでワイヤーの部分をはずしていきます。

手順
真ん中の「白いねじ」をはずしカバーを外す

最初に「白いねじ」を外します。そうするとフィルターが見えます。

手順
フィルターを外す

写真の黒いねじを外すと取れます。

手順
熱交換器を外す

写真の黒いねじを外すと取れます。

フィルターと熱交換器を外した時の画像がこちら。

外した様子がこちら
手順
防虫ネットを外す

ピュア24セントラル最大の難所、防虫ネット。

この中には吸い込み口から侵入した虫が大量に入っています。しかも冬以外はまだ生きている虫もいます。

そのため、防虫ネットを外したら穴から虫が家の中に侵入してこないように対策しなければいけません。僕の場合は「トイレットペーパー」を丸めて使ってます。

エメラルド

もう1つ防虫ネットを買っておくと便利。交換時に外したらすぐに新しいものをつけるようにするといいかも

掃除していく

どれだけ汚れていたのかは後半で。

基本的に各パーツ水洗いOKです。

だた、「熱交換器」だけは絶対に水洗いしてはいけません。

熱交換器は水洗い厳禁なので注意する

洗い方はなんでもいいですが、僕は家庭菜園で使っているホースの「ジェットモード」を使って汚れを落としています。

エメラルド

いろいろ試したけどこれが1番落ちる

洗い終わったらしっかりと乾燥させましょう。乾燥していない状態で取り付けてしまうとカビの原因になります。

部品の組み立て|

組み立て分解の手順で組み立てていきます。

エメラルド

白いねじを最後に止めるようにするとわかりやすい

組み立て方法は分解して時と逆の手順です。

点滅ランプの解除方法

部品を組み立てたら最後に、お手入れを知らせるランプの点滅を解除していきます。

解除方法が少しわかりずらいので注意が必要です。

STEP
本体の電源が切れていることを確認

メンテナンス後は電源が切れていると思います。つけてしまった場合は電源を切りましょう

※電源は「停止」を長押しでOFFにできます。

STEP
停止ランプを3秒押す

電源が切れている状態(ランプがついていない状態)で次の操作をします。

  1. 「停止」ボタンを長押し。
  2. 「標準」と「弱」を交互にランプが点灯することを確認。
STEP
換気ボタンを3秒押し再起動

ランプが点滅している状態で「換気」を長押し。

本体が標準モードで再起動します。

エメラルド

これでメンテナンスは終了です!

2か月でどのくらい汚れるのか

フィルターの汚れや各部品の汚れは時期によっても大きく変わります。一番汚れるのが夏です。

そこで今回5月から7月の2カ月間でどのくらい汚れるのかということを検証したのでご覧ください。

フィルター

フィルターはこのように茶色?黒?汚れていることがわかると思います。もちろん新品は真っ白です。この時期は黄砂があるのでそれも原因と考えられますね。

このフィルターは約1年使用しています。

防虫ネット

防虫ネットに関しては虫がかなり溜まっています。しかも外気温が高いため生きたまま残っている可能性があります。

※注意!虫の画像が出ます

正直、虫取りあみの掃除はかなり嫌です。どんなにうまくやっても虫が出てきてしまうのでできれば冬場にやりたいです。

虫取り網の掃除機のオススメポイントは夏に入る前と夏が終わって外気温が低くなった時です

理由は網にいる虫が寒さで死滅しているため掃除がラクだからです。

しかし外気温が高い期間は5月から10月までの半年間もあるので必ずどこかで2回は虫との戦いをしなくてはいけません。

熱交換器

熱交換器の汚れは写真のようにホコリが付いていることが多いです。熱交換器は水で洗うことができないので掃除機で埃を吸い取るような感じで掃除をします。

エメラルド

大きい埃は手で取った方が簡単に取れるよ

まとめ

いかがでしたか?今回はピュア24セントラルのメンテナンス方法について解説してきました。

トヨタホームの家は24時間換気システムも2つ付いています。そのためメンテナンスを二台やらなければいけないので少し大変です。

我が家は1階と2階をメンテナンスを1ヶ月ずらしています。同じ時期にメンテナンスしてしまうと二台同時にメンテナンスしなくてはいけなく大変になってしまいます。

エメラルド

逆に1回と2階同時にメンテナンスするという方法もメンテナンス回数が1回になっていいかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後のブログ運営のためこの記事の評価をお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせはこちら↓↓

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    2021年にトヨタホームで注文住宅を建てました。その時のノウハウや注文住宅についてのブログを運営しています。

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる