トヨタホームの家(新築)の固定資産税はどのくらい?我が家の固定資産税の合計をブログで解説します!

新築で家を建てときに払う固定資産税の金額がどのくらいか気になりませんか?

僕自身、家の建設中に「固定資産税はどのくらいになるんだろう」と思い調べてみました。しかし計算方法を書いたページしか見つからず具体的な金額が書いたページが見つかりませんでした。

エメラルド

計算方法ではなく金額が知りたいのに

そこで今回、我が家の固定資産税の金額をブログで解説したいと思います。僕の家はトヨタホームで家を建て約1年半経ちます。

記事の内容はこちら。

記事の内容
  • 我が家の固定資産税
  • 家と土地のスペック

この記事を読むことで、「この設備を導入すると大体このくらいなんだ」「鉄骨住宅は高いって聞いたけど大体間位なんだな」と今建設中(計画中)のあなたの家と比較していただくことでおおよその金額が分かると思います。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

目次

我が家の固定資産税

新築で家を建てると発生する固定資産税は次の2種類です。

  • 建物
  • 土地

土地の広さや建物の大きさ設備などいろいろな要因を考えて評価額というものが決定します。その評価額に対して何%と言う計算式に当てはめて固定資産税が決定します。

エメラルド

今回は細かい計算方法は割愛します

評価額が高ければその分固定資産税も高くなります。

我が家の家の評価額と土地の評価額(課税標準額)を載せますので参考にしていたいただければうれしいです。

課税標準額
土地878,236
建物9,385,710
合計10,263,000

そして評価額を元にして算出された固定資産税の金額がこちらになります。

固定資産税の金額はこちら。

令和4年度固定資産税「年税額」

算出税額143,682円

土地と建物の合計です。

新築で家を建てると最初の3年間だけ減税(新築軽減)があります。そのため3年間は支払う金額が低くなります。先ほど解説した金額は減税前の金額です。

減額され、実際に支払う金額はこちら。

エメラルド

これが実際に支払っている金額です。

令和4年度、実際に支払っている固定資産税の金額

実際に支払っている金額は

77,900円

1年間で77,900円が固定資産税です。(土地と建物の合計)

算出税額143,682円
軽減税額-65,699円
年税額77,900円

「軽減税額」は3年間適応されます。つまり3年後は固定資産税の金額が高くなるということです。

支払いかた

支払い方は4月に支払いの通知が来ます。

「固定資産税」と言う枠組みになっているのでもうすでに通知書には土地と建物の金額が記載してあり合計金額を支払うことになります。

また固定資産税は年4回分けて払うので1回の支払い額は1年間にかかってくる金額÷ 4をした金額になります。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

建物の固定資産税は年月が経つにつれだんだんと低くなります。理由は時間が経つと建物の評価額が下がるためです

しかしトヨタホームのような鉄骨住宅は木造に比べて評価額が下がりにくいです。木より鉄の方が丈夫だからと言うことでしょうか。

その代わりに、鉄骨住宅は地震に強いと言うことで火災保険は木造住宅より安くなる傾向があります。

エメラルド

鉄は木より丈夫だから

我が家の火災保険の金額が気になる方はこちらご覧ください。

火災保険の金額記事≫https://emerarudonoki-blog.com/toyotahome-fire-insurance/

家の仕様と設備

家の設備や使用部材によって固定資産税の金額は大きく変わります。我が家の家の使用と設備をご紹介します。

家の仕様

僕の家はトヨタホームの「シンセはぐみ」です。

延床面積:102.13㎡

家に使われている建築部材はこちら。

建築部材種類
住宅鉄骨住宅
屋根
外壁外壁パネル
窓ガラスペアガラス
床材RMフロア
その他ZEH仕様

シンセはぐみについて⇨トヨタホーム|シンセはぐみの標準仕様、家の設備の選び方解説!すべて1冊のカタログに掲載

設備

家の設備も固定資産税に影響します。我が家の設備はこんな感じ。

家の設備種類
空調スマートエアーズ
キッチンリシェルSI
食洗器Panasonic製深型タイプ
レンジフードよごれんフード
お風呂オフローラ
エコキュートデンソー製(370ℓ)
洗面化粧台ウツクシーズ
トイレアラウーノ150L
その他エコカラット

基本的に固定資産税は「贅沢品に課税」されます。わかりやすい例えは全館空調だと固定資産税がかかるがエアコンだと固定資産税はかからないなど。

土地の広さ|外構

土地の広さ

次に土地です。土地の広さがこちら。

敷地面積:314.03㎡(94.988坪)※1坪3.306㎡で計算しています。

外構

外構工事は1か所。

  • 玄関アプローチ

タイルで作ってある玄関アプローチ。タイルの大きさや枚数によって加算されるようです。ちなみにタイルの大きさは30㎝×30㎝、枚数は60枚です。

まとめ

いかがでしたか?

我が家の固定資産税の合計金額を解説しました。建設中ってお金のことが気になって不安になりますよね。僕自身も不安になりました。

しかし大体の金額を知ることでその不安も解消されます。

もしこの記事だけではわからないことまた質問がある場合は下のコメント欄より質問していただければ分かる範囲で回答いたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせはこちら↓↓

    ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    2021年にトヨタホームで注文住宅を建てました。その時のノウハウや注文住宅についてのブログを運営しています。

    コメント

    コメントする

    目次