デンソーのHEMS専用アプリからHEMS本体へに接続できない。
こんなトラブル発生していませんか。
僕自身も2022年10月10日スマホでHEMSを開こうとしてアプリをタップ。
しかし、何回やっても接続できない状態でした。
HEMSの本体を探すことができなくタイムアウトになってしまっていました。
アプリからHEMSを検出できない
本体の電源を抜いたりWi-Fiの電源を抜いたりいろいろやりましたが、効果がなかったためデンソー本社へ問い合わせを行いました。
デンソーの方から原因と対策を詳しく聞いたので、この記事で解説していきたいと思います。
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。
原因はiPhoneのソフトウェア「iOS 16」
結論から申し上げます。
HEMS専用アプリから接続ができないのは、iPhoneのソフトウェア、iOS 16が原因でした。
アプリがiOS 16に対応できていないそうです。
なので、アンドロイドの方は問題なく接続できていると思います。
スマホがiPhoneでiOS 16にアップデートした方のみ、このような不具合が発生しています。
対策は?
2022年2022/10/12現在アプリからHEMSへ接続する方法の対策はありません。
現在デンソーの方でアプリの修正を行っていますが、リリース時期のめどは立っていないそうです。
ただ、
アプリがリリースされるまでHEMSが使えないってこと?
電気代とか知りたいから困るわ
そんな方のためにアプリを使わずに別の方法でHEMSを見る手順をご紹介します。
ブラウザでHEMSの画面を見る方法
その方法とはブラウザでHEMS画面を見る方法です。
通常はアプリからHEMSの画面を見ますが、アプリが使い物にならないので、ブラウザで見ます。
手順を解説します!
①エムズ本体の場所に移動してください。
HEMS本体の前で操作します。スマホをもって本体のある場所へ移動してください。
②液晶パネルをつける
通常ここは何も表示されていません。
なんでもいいのでボタンを押して画像を表示してください。
決定のボタンを押すと画面がつきます。
③IPアドレスが表示される画面までボタンを押します。
十字キーの上下で「IPアドレス」を表示する画面に切り替える。
僕の場合は、最初の画面から十字キーの下を1回押すと出てきました。
出てきた画像がこのような画像になっているかと思います。
IPアドレスが表される。
数字3桁.数字3桁.数字3桁.数字3桁のような感じになっています。
④Safariを開きます。
iPhoneの「Safari」を開いてください。
そしてSafariの検索窓に先程のIPアドレスを打ち込み、検索をかけてみてください。
(例)111.222.333.444
HEMSの画面が表示されます。
人によってはロック画面が表示される場合もあるので、その場合はIDとパスワードを打ち込んでログインしてください。
そうすればいつも通り使うことができます。
まとめ
問題は解決できましたでしょうか。
今回の方法で解決しない場合は、他の原因がある可能性がありますので、下記の電話番号よりデンソーへ問い合わせお願いします。
受け取り時間9:00~20:00
03-6367-3808
当ブログでは、トヨタホームに関する情報を発信しています。よろしければブックマークして家の設備等でわからないことがあれば気軽にお問い合わせ下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事:https://emerarudonoki-blog.com/hems-denso/
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。
コメント