注目キーワード
現在注文住宅の特化ブログ作成中!2021年2月14日引き渡し完了!

嫁に聞いてみた|マイホームを建てたい理由と賃貸の嫌なところ

ご覧いただきありがとうございます。

家を建てるときは家族の意見も聞かなくてはいけません。そこで今回は僕の嫁に今の家(賃貸)ではなくマイホームに住みたい理由を聞きました。

一応聞いてみよう!
女性が考えるマイホーム

嫁が家にいるからわかる賃貸のだめなポイント

マイホームの購入は人生で一番大きな買い物です。なので自分ひとりの考えだけで決めないようにしっかり家族会議など開いて話し合いをすることをおススメします。

僕は嫁に「マイホームに住みたい理由は?」と質問しました。

そうすると、「寒い」「日当たりが悪い」など今の賃貸の悪いところしか出てきませんでした。

今住んでいる賃貸のデメリット

嫁が少し怒りながら言っていた今の家の悪いところを書いていきます。

住みにくい|狭い

シンプルに住みにくいと言っていました。

今の家は僕が一人暮らしをするために借りた部屋でした。間取りは2DK。結婚した当時は「いい部屋だね」って言っていた気がします。

しかし今は子供が生まれ三人で暮らしています。二人の時は気が付かなかったことでも、子供と暮らすようになって感じることがいくつかあります。

  • 玄関が狭い
  • 収納が少ない
  • 部屋数が少ない

一人暮らしようの賃貸なら上の不満が出てもおかしくないですよね。

家族が増えれば狭く感じるよね…

キッチンが使いづらい

キッチンが使いづらいことに関しては僕も同じ意見です。実際のキッチンの写真がこちら↓

一般的なキッチンだと思います。汚くてごめんなさい。コンロは自分で購入しました。

作業台が低い

このキッチンの問題点は、作業台が低いことです。

僕の嫁の身長は156㎝です。背が低いほうだと思います。そんな嫁が低くて腰が痛いといいます。

キッチンの高さは使う人の身長で計算できます。

使う人の身長 ÷ 2 + 5 = キッチンの高さ

これにうちの嫁の身長を入れ計算すると…

156÷2+5=83

83という高さのキッチンはないので、うちの嫁の適正な高さは85センチのなります。

しかし!今の家のキッチンの高さは70㎝しかありません。この高さの適性身長は、130㎝です。

小学校低学年の身長です。ちょっと低いですよね。

デメリットを解消するには?

このデメリットを解決する方法は引っ越しをすることしか解決方法はありません。

引っ越しといってももっと広い賃貸に引っ越すといってもいい物件があるかわかりません。結局数年するとまた不満が出てきます。

だったら自分たちの住みやすい家を建ててしまったほうがいいのではないか。

注文住宅だったら住みやすいように自由に間取りが作れます。設備も自分で選べます。

お金の面などほかにも考えることはありますが、住みやすい家ということであれば、注文住宅一択だと思います。

家を建てたい理由

一番の理由は今の家のデメリットを解決したいというものでした。

そのほかに、

  1. 暖かい家に住みたい
  2. 家事をやりやすくしたい
  3. 子供がのびのび暮らせるようにしたい
  4. 収納を大きくしたい

と家についての要望がいっぱい出てきました。

後は昔から結婚してマイホームに住むことが夢だったみたいです。

まとめ

今回は嫁に家を建てたい理由を聞きました。

普段キッチンなど家の設備を使っていると感じる使いづらいことを細かく聞けて良かったと思います。

家は家族で暮らすものです。自分だけの意見で決定をしてしまうとの後々けんかになったりします。

家の購入を検討されている方は一度家族で話し合いの時間を作ってみてはいかがですか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。さようなら!

    >最強のWordPressテーマ「THE THOR」

    最強のWordPressテーマ「THE THOR」

    本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

    日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

    CTR IMG