注目キーワード
現在注文住宅の特化ブログ作成中!2021年2月14日引き渡し完了!

家を建てた理由|「なんで家を建てたの?」と聞かれて答えられますか?

こんにちは!エメラルドの木です。

家を建てたいと思ったのには理由があると思います。

しかし家の購入は人生で一番の買い物です。ただ「家が欲しいなぁ」という単純な理由で家の購入を考える人は少ないと思います。

そういわれると理由って具体的にないなぁ

家を建てる理由がはっきりしていないと後で後悔する可能性があります。

そこで本記事では、僕が家を建てる時に考えた「理由」について書いていきます。

また理由がはっきりしていない人への解決策も用意してあります。

結論から言うと、今の家の不満な点を紙に書きだすということをします。

頭の中を整理することができます!

理由を紙に書きだす

家の購入への第一ステップ!理由を明確にする。

具体的な手順は次の通り

  1. 今の家の不満(改善したいこと)を紙に書きだす
  2. 書いた不満の解決方法を考える
  3. 解決したいことの優先順位をつける

今の家の不満

僕たちがまずやったことは、今の家の不満を紙に書きだすという作業を行いました。

A4の紙とバインダ-とペンを用意してください。バインダーはなくても問題ありませんがあると書きやすいです!

そして考え付く不満を殴り書きしていきます。(後できれいにまとめるのでとりあえず汚くても書く!)

書いたら一度きれいにまとめなおします。

考えはあるんだけど、具体的に何かわからなかったり考えがまとまらない時があると思います。

そんな時この方法がとてもいいです。頭の中が整理されます。

この方法を詳しく書いた本があります。


僕たち家族が考えた理由

税金対策

住宅ローンを組むと「住宅ローン控除」というもの受けることができます。

これは毎年12月31日のローン残高の1%がその年の所得税から控除されるというものです。

そのため住宅ローンの金利が1%以下なら住宅ローンを組むメリットがあります。お金持ちの人は住宅を一括で購入するのではなく、あえて安い金利の住宅ローンを組み税金の控除を受ける人がいるくらいです。

旦那の考える理由!家族|子供のため

注文住宅の購入をしたときはアパートに住んでいました。一人暮らし用のアパートで家族が増えて少しせまいと感じていました。

子供がいなければ賃貸でもいいと思います。しかし娘が生まれて賃貸だと近所の人にも迷惑になります。そんな理由があり注文住宅の購入を検討しました。

僕(旦那)の注文住宅を購入しようと思った理由は下の記事に詳しく書いています。

旦那の理由の記事

子供が生まれてから賃貸だと狭い、鳴き声がお隣さんに迷惑になっていないか心配になることはありませんか? 僕は2019年4月11日に娘が生まれ、この記事を書いているときは1歳になっていました。 僕 パパになりました! 1歳[…]

嫁の考える理由!家が狭い|家事がやりにくい

注文住宅を購入の時嫁にも理由を聞きました。

うちの嫁は結婚してアパートに住み始めました。前は実家の一軒家に住んでいて一人暮らしの経験はありません。

アパートを一緒に見に行っていないこともあり嫁には家事がとてもやりにくい家だったそうです。詳しい理由は下の記事に書いてあります。

関連記事

ご覧いただきありがとうございます。 家を建てるときは家族の意見も聞かなくてはいけません。そこで今回は僕の嫁に今の家(賃貸)ではなくマイホームに住みたい理由を聞きました。 僕 一応聞いてみよう! 女性が考えるマイホーム 嫁が[…]

注文住宅は自分ひとりで住む物ではありません。家族に意見を聞くことが絶対に必要です。

家賃を払うのが勿体ないと感じていた

僕の考えですが自分の物にならないものにお金を払い続けることに違和感がありました。

この考えは賛否両論あるともいますが賃貸はいつまでも賃貸のまま。

持ち家はローンを払ってしまえば自分の物です。若い年齢で家を購入すれば老後は家賃を払わず暮らすことができます。

家賃のために老後も働くんですか?僕は絶対に嫌です。

そのほかに思いつくメリットとデメリットをまとめた記事があります。

関連記事

人が行動するときって絶対 「これをするといいことあるな」「これは損するからやめておこう」とかその行動によるメリット、デメリットを考えると思います。 注文住宅購入もそうです。 しかし家を建てたことないのにメリット、デメリッ[…]

注文住宅のメリットデメリット

まとめ

いかがでしたか?家は人生最大の買い物です。軽い考えで購入する人はいないと思います。

住宅ローンも35年や40年払っていかないといけません。

住宅購入を検討中の方は一度なぜ自分が賃貸ではなく持ち家がいいのか紙に書きだしてみましょう。

その結果必要なら購入に向けて動いていきましょう。

「持ち家は負債だ」と言っている人がいますが、僕はそう思いません。

引っ越して娘も毎日走り回って遊んでいますし、夫婦けんかも減りました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG